くらしの情報
税務関係の各種証明書

税務関係の各種証明書の発行手続きは次のとおりです。

 

窓口

 南富良野町役場 総務課 税務係

 

交付請求に必要なもの

 必要なものは次のとおりです。
 本人が窓口に来られない場合は、委任状又は承諾書が必要です。委任状又は承諾書は任意の様式でも結構です。   

  1.  税務証明交付申請書(窓口請求用)
  2.  委任状(税務証明用)
  3.  手数料 (手数料は次のとおりですが、使用目的によっては無料になる場合もあります)

証明書の種類と手数料

証明書 手数料 申請書
所得証明書 300円

申請書

 

所得・課税証明書
課税・非課税証明書
納税証明書
納税証明書(軽自動車税) 無料
完納証明書
固定資産評価証明書(登記用)
固定資産評価証明書 400円
営業証明書 700円
資産証明書
住宅用家屋証明書 1,300円

 

 

郵送による証明書の請求

郵送により税務各種証明書の請求をする場合、申請書、手数料(郵便局で購入した手数料分の定額小為替証書)、返信用封筒(切手の貼りつけをお願いします)を同封の上ご請求ください。

詳しくは、総務課 税務係 へお問い合わせください

 

 

所得証明書

 町民税・道民税は、1年間(前年1月1日~12月31日)の所得に対し、翌年度に課税されます。
 所得証明書はこの課税資料に基づき発行するため、記載内容は当該年度の前年1年間分の所得金額を証明します。
 例)平成30年度所得証明書 → 平成29年中の所得金額が記載されています

証明事項

納税義務者に基づき、年度ごとに課税の基礎となった所得の種類、所得金額等を証明します。

 

課税証明書

1年間に課税される町民税・道民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税の各税金の年税額について証明します。

証明事項

納税義務者に基づき、年度ごとに年税額を証明します。
町民税・道民税については、課税の基礎となった課税標準額、年税額、道民税・町民税ごとの均等割、所得割を証明します。また、固定資産税についても課税標準額、年税額を証明します。

 

 

納税証明書

町税に関する納税状況について証明します。

証明事項

納税義務者に基づき、年度ごとに町民税・道民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税、法人町民税の各税金の年税額、納付済額、未納状況を証明します。

 

 

固定資産評価証明書

不動産登記申請や銀行融資などのため必要な不動産の評価額についての証明

記載事項

その年の1月1日現在の所有者、不動産一件ごとの所在地、土地にあっては登記上の地目および現況の地目・地積・評価額、家屋にあっては登記上又は現況の種類・構造・階数・床面積・評価額について記載し証明します。

 

資産証明書

裁判所への競売申立などのため必要な、不動産の課税額についてを証明するものです。

記載事項

その年の1月1日現在の所有者、不動産一件ごとの所在地、土地にあっては登記上の地目および現況の地目・地積・課税標準額・年税額、家屋にあっては登記上又は現況の種類・構造・階数・床面積・課税標準額・年税額について記載し証明します。

 

 

住宅用家屋証明書

登記されていなかった家屋(未登記家屋)を登記するため必要な、その未登記家屋の所有者を証明するものです。
※未登記家屋の場合、法務局に登録がなくとも固定資産税課税台帳にその未登記家屋と一緒に記載されている者が所有者とみなされます

記載事項

その年の1月1日現在の所有者、未登記家屋の所在地、種類、構造、床面積、固定資産税課税台帳登録期間(課税期間)を記載し証明します。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先
総務課 税務係 0167-52-2101