くらしの情報
印鑑登録の方法

印鑑登録を行うことができる人

南富良野町に住民登録もしくは外国人登録をしている満15歳以上の方。(ただし成年被後見人を除く。)

 

印鑑登録の方法

本人による登録方法

<必要なもの>
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど顔写真付きの身分証明書が必要です)

窓口での本人確認

・登録する印鑑

 

代理人による登録方法

本人がやむを得ず申請できない場合は、代理人選任届またはそれに準じた委任状、登録する印鑑、代理人の印鑑が必要です。
なお、代理人による登録申請には郵送等により登録者本人の意思確認をするため日数がかかります。登録印鑑の変更・廃止・登録証の亡失についても同様の手続きがあります。

 

再登録について

印鑑、印鑑登録証の亡失等による再登録は、登録証発行時に300円の手数料がかかります。

 

 

登録する印鑑に関する注意事項

下記に示す印鑑は登録できません。
・氏名、氏、名、又は氏名の一部を組み合わせたものでないもの
・職業、資格、その他氏名以外の事項を表しているもの
・ゴム印、その他の印鑑で変形しやすいもの(シャチハタは不可)
・印影の大きさが、一辺の長さ8mmの正方形に収まるもの(小さすぎるもの)、又は一辺の長さ25mmの正方形に収まらないもの(大きすぎるもの)
・印影を鮮明に表しにくいもの
・印鑑の輪郭が5分の1以上、き損しているもの
・指輪印
・印材の高さが2cm以下のもの
・家族等がすでに印鑑登録している印鑑
・機械彫り等で大量に作られたもので、他人のものと見分けにくいもの

※印鑑の登録は1人1個に限ります。

 

お問い合わせ先
総務課 戸籍年金係 0167-52-2144