第3回ワカサギ釣り大会中止のお知らせについて
第3回ワカサギ釣り大会中止のお知らせについて

新型コロナウイルス感染症の影響により北海道内がまん延防止等重点措置区域に指定されたことに伴い、第3回ワカサギ釣り大会を中止とさせていただきます。

誠に残念ではございますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

 

開催予定に伴いご協賛をいただいておりましたスポンサー様、協賛品の紹介

 

スポンサー様

「VARIVAS」

 

・「FISHLANDパワーズ旭川永山店」様

旭川市永山11条4丁目(環状1号線沿・パワーズ旭川永山店内)

Tel(0166)49-2223

 

・「株式会North gear」様

空知郡南富良野町字幾寅(冬期間はかなやま湖畔で営業しております)

Tel(090)7762-9771

 

協賛品

・VARIVAS様より参加賞 ステッカー

 

 

 

・VARIVAS様より入賞者に贈呈予定でした商品 

マルチバック(ブラック&ホワイト 各2個)

 

 

 

・VARIVAS様より入賞者に贈呈予定でした商品 キャップ

 

 

写真はございませんが「FISHLANDパワーズ旭川永山店」様「株式会North gear」様からも協賛品をいただける予定でありました。

スポンサーの皆様、誠にありがとうございました。

 

大会収益金の活用について

大会を行った際の収益金については全額、かなやま湖のワカサギ増殖活動ならびに環境保全活動に使わせていただく予定でありました。

 

 

湖上に放置されたテントとゴミ、撤去作業

 

 

 

 

 

 

 

 

一酸化炭素中毒事故防止啓発活動の様子

 

 

 

 

南富良野町役場 企画課 商工観光係によるワカサギ卵の放流作業の様子

 

南富良野町で購入ワカサギ卵及びかなやま湖にて捕獲したワカサギ卵を使い、ワカサギ釣り保全活動(個体数の維持や専門知識による調査)を進めています。

孵化率向上を目指すため、木の枝に卵を付着させ放流する方法と、令和2年度よりリースしたワカサギ活性卵孵化装置を活用し、管理・育成した稚魚を放流する2種類の方法にてワカサギ個体維持に努めています。

 

 

 

 

 

今年のワカサギ釣り大会については新型コロナウイルス感染症の影響により残念ながら中止となりましたが、来年度以降も開催していきたいと考えておりますので、今後も皆様のご参加お待ちしております!!

また、ワカサギ釣り環境の保全についても引き続きご協力の程よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

 

 

 

 

NPO法人南富良野まちづくり観光協会

南富良野町役場企画課