最近の生涯学習活動(令和5年6月)
最近の生涯学習活動(令和5年6月)

本部町親善交流事業(令和5年6月26日から6月30日)

第31回本部町親善交流事業無事に終わりました。

南富良野町の小学校6年生児童15名、随行者5名計20名が4泊5日間で沖縄県本部町、那覇市、糸満市を訪問見学しました。

児童のみんなは、沢山の経験をして一回りも二回りも大きくなったと思います!!

一生の思い出になる経験ができましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

令和5年度英会話教室(令和5年6月26日)

6月実施分の英会話教室も本日で最後となりました。

次回は、9月開催です。

再度、参加者を募集していますので興味のある方は是非、ご参加ください!お待ちしております!

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

サバンナでパークゴルフ場に行ってきました(令和5年6月22日)

 今日は、サバンナのみんなで幾寅にある山村広場パークゴルフ場に行ってきました。

 サバンナコーデイネーター志戸田さん、教育活動推進委員高橋さんの提案です。

 パークゴルフ場はどうだったかな?

 

 皆さんぜひパークゴルフ場使ってください!!

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

沖縄県本部町親善交流事業結団式・事前研修3が開催されました(令和5年6月22日)

 本部町親善交流事業結団式・事前研修3が開催されました。

 町長から出発前のあいさつをいただきました。

 抱負発表も練習通りよくできていましたね。

 みんな準備万端かな?

 

 

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

千里大学社会見学 旭川市博物館(令和5年6月22日)

 千里大学社会見学にて旭川市の博物館に行ってきました。

 アイヌ文化、旭川の歴史等の展示物に触れることができました。

 アイヌ文化はいろんなところで再評価・見直し勉強がされてきています。

 日露戦争にも多くのアイヌの人達が参加関与しており旧陸軍第7師団にもアイヌの人達がいたそうです。

 旭川市の北鎮記念館で旧陸軍第7師団の展示物を多く見ることができるみたいです。第7師団は203高地戦や旅順要塞攻略戦にて従軍し多くの死傷者を出しています。

 違った側面、「戦争とアイヌ」、旭川市で第7師団とアイヌの歴史を調べてみるもの面白いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

上川管内スポーツ推進員総会(令和5年6月21日)

 上川管内スポーツ推進員総会に出席してきました。

 会場は、旭川市にあるクリスタルホールです。

 最近では、地方議員に女性アスリートの方が現役を引退してからセカンドキャリアとして立候補するケースが増えてきているようです。

 上川管内スポーツ推進員の会長も女性の方です。

 どんどんスポーツの世界も変わってきているようですね。

 スポーツの重要性が増してきているのを感じます。

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

令和5年度英会話教室始まりました(令和5年6月19日)

 英会話教室「基礎英語」が始まっています。

 講師であるALTのリスカ・レイナ・マリさんは、アメリカ合衆国ネブラスカ州出身のです。

 レイナさんの出身州はアメリカンフットボールが人気のようです。

 

 次回は、6月26日月曜日です。

 皆さん!!英会話をはじめてみませんか?

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

沖縄県本部町親善交流事業事前研修2を開催しました(令和5年6月6日)

 沖縄県本部町親善交流事業の事前研修2が開催されました。

 結団式で発表する抱負、上本部小学校で披露するまちの紹介、YOSAKOIソーランの発表練習を行いました。

 着々と準備が進んでいますね。

 次回の研修3は6月22日の結団式が終わった後に行います。

 

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

令和5年度英会話教室始まりました(令和5年6月12日)

 5年ぶりに英会話教室が開催されました。

 講師であるALTのリスカ・レイナ・マリさんは、アメリカ合衆国ネブラスカ州出身のです。

 現在11名の受講者が参加してくれています。

 次回は、6月19日月曜日です。

 皆さん!!英会話をはじめてみませんか?

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

千里大学「防災学習~火山噴火災害」(令和5年6月8日)

 千里大学火山噴火災害の授業で、十勝岳望岳台に行って来ました。

 役場防災安全推進室林防災マネージャーと旭川地方気象台火山防災官伊豆倉さんを講師に招き気象庁の火山対応業務や十勝岳の状況について学びました。

 火山災害も知識を増やし防災意識を高める必要がありそうです。

 

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

 

沖縄県本部町親善交流事業事前研修1を開催しました(令和5年6月6日)

 沖縄県本部町親善交流事業の事前研修が開催されました。

 沖縄県本部町親善交流時の班や班長、あいさつの担当や係などが決まりました。

 本部町たのしみですね。次回の研修2は6月15日です。

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

放課後子供教室サバンナ料理体験(令和5年6月5日)

 放課後子供教室サバンナにて、ホットケーキ作りが行われました。

 コロナが落ち着いてきて、いろんな事ができるようになってきましたね。

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

 

令和5年度北海道社会教育セミナー(令和5年6月1日・2日)

 令和5年度北海道社会教育セミナーに出席してきました。答えのない時代には、社会教育は本当に重要なようです。

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係