最近の生涯学習活動(令和5年8月)
最近の生涯学習活動(令和5年8月)

公民館事業「富良野彌榮太鼓保存会和太鼓ライブ」(令和5年8月31日)

「主催:南富良野町教育委員会、後援:南富良野文化協会・南富良野獅子舞保存会」で、みなくる大ホールにて「富良野市郷土芸能 富良野彌榮太鼓保存会」を招き、和太鼓ライブを開催いたしました。皆さん!和太鼓の演奏どうでしたか?迫力ありましたね。

富良野彌榮太鼓保存会の皆さん本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

放課後子供教室フレンドスラックレール記録会(令和5年8月30日)

 放課後子供教室フレンドにてスラックレールの記録会を開催しました!!

 定期継続して記録をとっていきたいと思います!!

 

 

 

 

 ※説明サイトより抜粋
「自然と体幹が育ちます。スラックレールのもたらす独特の不安定性から、乗ったり踏んだり歩いたりするだけで自然と足指でスラックレールを掴もうとしながら同時にインナーマッスル、体幹を使うことによりお子様でも自然と正しい姿勢に導きます。丁度、昔の裸足で野山を歩いたり走ったりしていた感覚を取り戻します。」
 
 
教育委員会生涯学習係
 

 

千里大学清流大学交流学習(令和5年8月24日)

本日、千里大学生は占冠村清流大学交流学習として、桂三段さんの落語講演会(占冠村一般公開講座)、清流大学生との昼食交流会、占冠村保健師による健康体操講座に参加してきました。

千里大学生は、5年ぶりに占冠村清流大学生との交流学習に参加し、久しぶりの再会を経て大きな刺激を受けたようです!!

次回は令和7年度に南富良野町にて交流学習を実施いたします!!

 

 

 

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

自然体験「魚を釣ろう!」(令和5年8月15日)

夏休み最終週に町内小中学生を対象に釣り体験を行いました。

お盆時期ということもあり、参加者は小学生10名。

参加者は川に棲む虫を採集し、それをエサに南富良野の清流で魚釣りを楽しみました。

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

子ども朝活事業「南プ塾」(令和5年8月4日)

南富良野西小学校全児童を対象に実施しました。

参加は4名でした。

風が強く、波が高かったのでカヌーを中止し、南富良野西小学校を会場にタブレット学習、セグウェイ体験を行いました。

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

千里大学金山果樹園ベリー摘み体験(令和5年8月3日)

 千里大学で金山果樹園ベリー摘み体験を実施してきました!

 今年のベリーは豊作のようです!!

 皆さんどうでしたか?

 

 

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

子ども朝活事業「南プ塾」(令和5年8月2日)

前日に引き続き、子ども朝活事業を実施しました。

対象は、南富良野小学校4年生~6年生で6名の参加がありました。

内容は前日同様にタブレット学習を行った後、カヌーに乗り楽しみました。

南富良野高等学校生徒がボランティアで2名参加してくれました。

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

子ども朝活事業「南プ塾」(令和5年8月1日)

生活習慣が乱れやすい長期休業中に、学習習慣や運動習慣を含む望ましい生活習慣の定着、学校・家庭・地域が一体となった体制づくりを目的として行っている子ども朝活事業「南プ塾」を今年度も開催しました。

本日の対象者は南富良野小学校1年生~3年生が対象となっており、参加者12名でかなやま湖スポーツ研修センターで実施しました。

タブレットを用いた学習を行い、湖に出てカヌー体験を行いました。

また、南富良野高等学校生徒がボランティアとして4名が参加してくださり、学習支援やカヌーの補助など運営補助をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係