最近の生涯学習活動(令和5年5月)
最近の生涯学習活動(令和5年5月)

令和5年度第1回社会教育委員の会、スポーツ推進委員協議会(令和5年5月31日)

 令和5年度第1回社会教育委員の会、スポーツ推進委員協議会が開催されました。

 委員の皆さんへ辞令交付を行い、第8次社会教育中期計画と令和5年度南富良野町社会教育計画を説明協議しました。

 委員の皆さん今年度もよろしくお願いいたします。

 

  

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

 

防災セミナー(令和5年5月25日)

 保健福祉センターみなくるの大ホールにて防災セミナーが開催されました。

 町民14名が参加しました。

 講師は、南富良野町役場 林防災マネージャーです。

 はんだこてを使い、災害時に使えるライトを作成しました。

 皆さん上手にはんだこてを使っていましたね。

 

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

 

千里大学社会見学北海道立帯広美術館(令和5年5月25日)

 千里大学社会見学にて、千里大学生15人が帯広美術館に行って来ました。

 皆さん美術品鑑賞はどうでしたか?

 

 帯広美術館の後に音更町の海鮮「藏」で昼食をとり、帰路につきました。

 

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

上川館内社会教育主事会総会及び実践研究事業全体研修会(令和5年5月23日)

 旭川市で上川館内社会教育主事会総会及び実践研究事業全体研修会に出席してきました。社会教育の必要性を感じさせる研修会でした。

 社会教育の再定義が必要、答えのない時代にどう向き合うか?

 大人も学び直しが必要な時代です。

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

青少年教育者のためのSTEP UP セミナー(令和5年5月18日)

 美瑛町国立大雪青少年交流の家にて青少年教育者のためのSTEP UPセミナーに出席してきました。

 「アイスブレイクの理論と実践」・「演劇的手法によるコミュニケーション・ワークショップ」の講義を 

受講してきました。

 会話の重要性、人との距離感とても大事だと感じました。

 皆さんは考えたことがありますか?

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

放課後子ども教室サバンナ「クリーン活動」(令和5年5月16日)

放課後子ども教室サバンナで5月16日の天気の良い日に活動拠点である町民体育館周りのクリーン活動を行いました。

駐車場、体育館外周の1時間以上ゴミ拾いを行っていました。

参加してくれた子は、「また拾いたい!」と話していました。

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

本部町親善交流事業「随行者説明会」(令和5年5月15日)

 令和5年度本部町親善交流事業随行者への事業内容、行程などの説明をオンラインにて行いました。

 本年度は5名の随行者が参加する予定です。

 本年度の本部町親善交流事業の日程は6月26日から6月30日となっています。

 子供達のことよろしくお願いいたします。

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

千里大学「南富良野町の税について」(令和5年5月11日)

 南富良野町役場総務課税務係阿部主任を講師に招き、南富良野町の税について講演していただきました。皆さんどうでしたか、税金について勉強になりましたか?

 防災クラブ、歴史クラブ、器楽クラブとも活動しています。防災クラブは山菜採り、器楽クラブは涙そうそう等の曲を練習、歴史クラブは人物や記憶に残る怪事件の話を行いました。

 

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

沖縄県本部町親善交流事業保護者説明会(令和5年5月8日・9日)

 6月26日から30日の期間で南富良野小学校児童10名、西小学校5名、計15名の児童が沖縄県本部町に訪問します。保護者の皆さんに事業の趣旨、目的、内容を説明し承諾を得ることが出来ました。

 親御さんからは「お子さん達はすごく楽しみにしています」との報告がありました。

 お子さんにとっては本当に楽しみですよね。

 

 

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

各地区パークゴルフ場、幾寅湖畔野球場オープン!(令和5年5月1日)

 各地区のパークゴルフ場と湖畔野球場がオープンしました!

 

 

 

 教育委員会生涯学習係