最近の南富良野町の生涯学習活動(3月)
最近の南富良野町の生涯学習活動(3月)

放課後子ども教室「サバンナ・フレンド」職員研修を実施しました(令和5年3月31日)

職員研修を実施しました!

職員の皆さんにスラックレールを試乗してもらいました!

子ども達に教えてあげてください。よろしくお願いします。

 

 

教育委員会生涯学習係

南富良野町放課後子ども教室「サバンナ・フレンド」について

 

 

教育委員会生涯学習係

令和4年度第3回社会教育委員の会が開催されました(令和5年3月30日)

 社会教育委員の会が開催され、第8次社会教育中期計画の報告、令和4年度社会教育事業実績報告と令和5年度計画の報告が行われました。

 閉会後、社会教育委員の皆さんにセグウェイを試乗してもらいました!!

 

 

 

教育委員会生涯学習係

日本ジュニアカーリング選手権大会準優勝しました!(令和5年3月27日)

 第31回日本ジュニアカーリング選手権に出場した南富良野町カーリング協会在籍の「阿部 悠希君」、「阿部 悠翔君」、「伊井 雄斗君」の3名が五島会長と阿部コーチと共に鈴木教育長を表敬訪問し、準優勝の成績報告をしてくれました!

 

教育委員会生涯学習係

放課後子ども教室「サバンナ・フレンド」運動教室開催しました(令和5年3月23日・24日)

 放課後子ども教室にて、カラーズエンターテイメントより秋山講師を招き運動教室を2日間実施しました。放課後子ども教室のスタッフの皆さんも子ども達同樣勉強になったと思います!

 秋山先生ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

放課後子ども教室「サバンナ・フレンド」にスラックレールが届きました!(令和5年3月24日)

 放課後子ども教室「サバンナとフレンド」にスラックレールが届きました!!

 みんなバランスを鍛えてスポーツを楽しめる体になろう!

 

 片足で何分乗っていられるかな?

 ストップウオッチで計ってみよう!!

 最初に片足1分乗れる強者はどの子かな?

 

 

 

教育委員会生涯学習係

千里大学「終業式・大学祭」(令和5年3月23日)

 千里大学の終業式・大学祭が開催されました。

 終業式では、鈴木大学長の挨拶、西山自治会長の挨拶が行われ、令和4年度の活動報告も行われました。

 終業式の後は大学祭が開催され、余興「エビかニックス」ダンスを始めとし、千里大学生の自作作品の発表会、器楽クラブ、防災クラブ、紙芝居づくりからなる各クラブの発表会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

スポーツ講習会(令和5年3月22日)

 落合在住の「バックカントリーガイドゆきのこ」代表福田さんを講師に招きスポーツ講習会を開催いたしました。

 スポーツ推進委員の皆さんも参加し、有意義な講習会となりました。

 春登山・春スキーの魅力や、バックカントリーでのリスク、雪崩回避のための目利き方法など危険予測に関するレクチャーを行っていただきました!

 ありがとうございました!

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

自然体験「モモンガを探しに行こう」(令和5年3月18日)

 自然体験「モモンガを探しに行こう」を開催しました。

 老若男女20名の方が参加してくれました。

 森を歩きながら、モモンガの痕跡をさがし、日没後にはオス・メス2ペア 計4匹のモモンガを観察することができました。

 

 

 

教育委員会生涯学習係

放課後子ども教室「サバンナ」スキー体験会を開催しました(令和5年3月15日)

 放課後子ども教室「サバンナ」のスキー体験会を開催しました。

 学校メンバーではなく、サバンナメンバーでスキー、スノーボードをするのは初めての経験でしたね。

 みんなしばらく見ないうちに上手に滑れるようになったね。

 

 

 

教育委員会生涯学習係

快眠術セミナーが開催されました(令和5年3月14日)

 講師:東洋羽毛「睡眠健康指導士」の渡辺 智之さんによる快眠術セミナーが開催されました。睡眠がよくなると美容やメンタルヘルス、集中力向上など良くなることが沢山あるようです。皆さん、睡眠の質を意識していますか?

 

教育委員会生涯学習係

千里大学大学祭に向けた自主練習!(令和5年3月9日)

 千里大学の皆さんは3月23日に行われる大学祭に向けた紙芝居、防災クラブ、器楽クラブの自主発表に向けた練習、準備に一生懸命です。

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

放課後子ども教室サバンナにて木育教室が開催されました(令和5年3月8日)

 上川総合振興局産業振興部林務課主催の木育教室が放課後子ども教室サバンナにて開催されました。みんな上手にグルーガンを扱い素敵な作品ができていましたね。

 

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

一般公開「そば打ち講習会」を開催しました(令和5年3月7日)

 そば打ち講習会を開催しました!

 社会教育委員佐藤委員長も参加し、計19名の皆さんが参加してくれました!

 皆さん、とても上手にそばを打っていましたね。

 ぜひご家族にも教えてあげてください!

 

 

教育委員会生涯学習係

放課後子ども教室フレンドにて野外活動を実施しました(令和5年3月6日)

 放課後子ども教室「フレンド」にてスラックラインを実施しました!

 みんな寒い中元気だね。バランスとるのって難しい~。

 

 

 

教育委員会生涯学習係

幾寅獅子舞タオル寄贈していただきました!(令和5年3月3日)

 幾寅獅子舞保存会から幾寅獅子舞発起120周年記念タオル寄贈していただきました!

 2023年は幾寅獅子舞発起120周年の年です。

 ありがとうございます!

 

 

教育委員会生涯学習係

上川管内社会教育・社会体育実践研究セミナーに参加してきました(令和5年3月3日)

 教育委員会生涯学習係のスタッフ2名が旭川市の上川総合振興局にて上川管内社会教育・社会体育実践研究セミナーに参加してきました。

 Kenkou+代表 フリースポーツインストラクター 三澤 美穂さん等の講演をきくことができました。成長期に思うようにスポーツができなくなる「クラムジー」って知ってますか?

 

 

教育委員会生涯学習係

カーリング協会表敬訪問(令和5年3月2日)

 長野県で行われる第31回日本ジュニアカーリング選手権の出場権を獲得した南富良野町カーリング協会在籍の「阿部 悠希君」、「阿部 悠翔君」、「伊井 雄斗君」の3名が五島会長と阿部コーチと共に鈴木教育長を表敬訪問してくれました。選手権大会、頑張ってください!

 

 

教育委員会生涯学習係