最近の南富良野町の生涯学習活動(9月)
最近の南富良野町の生涯学習活動(9月)

千里大学「教材を使ったコミュニケーションについて」(令和4年9月22日)

北海道教育大学釧路校の境教授を講師として、教材とは、教育の目的を達成するために選ばれたり、簡素にわかりやすく伝えるために作られたツールである問ことをテーマとし、教科書やレジュメではない教材を使い、教育について学びました。

液体窒素等を使い、体験、実験形式で行いました。

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

ふらの沿線スポーツフェスタ ラフティング(令和4年9月11日)

 令和2年、3年と悪天候や新型コロナにより中止とされていたスポーツフェスタが2年ぶりに開催されました!

 この事業は、富良野沿線5市町村住民の健康・体力づくりの推進と、地域の連帯性を培うことを目的として毎年開催されており、南富良野町の開催ではラフティングを行っていますが、沿線他市町村では、フロアカーリングやノルディックウォーキングなどが行われております。

 

 

 

 

 町内、沿線の各市町村から23名の参加がありました!

 天気にも恵まれ、ラフティングを楽しんでいただけたと思います!

 

 教育委員会生涯学習係

 

千里大学「高齢者の医療制度について」(令和4年9月8日)

町保健福祉課介護医療係の加藤係長から健康保険制度と社会保障費の概要や現状の課題、問題点等をお聞かせいただきました。

社会保障費の現状に皆さん大変驚かれていましたね…。

 

 

 

教育委員会生涯学習係