最近の南富良野町の生涯学習活動(1月)
最近の南富良野町の生涯学習活動(1月)

本部町親善交流事業(令和5年1月30日から2月3日)

南富良野町と沖縄県本部町とで親善交流事業が行われました。

3年ぶりの交流事業です。

本部町の5年生16名と随行者5名、計21名が南富良野町に来てくれました。

沖縄の空手、エイサーかっこよかったです!

 

 

本部町の小学校

本部小学校 510名

上本部小学校212名

瀬底小学校60名

伊豆味小学校38名

合計 4校 820名 です。

本部町の人口は南富良野町(2,341人)と比べると約五倍の13,016人もいるんです!知ってましたか?

 

教育委員会生涯学習係

 

千里大学「アウトドア学について」(令和5年1月26日)

南富良野高等学校教諭の金澤先生を講師に招いて、南富良野高等学校において行っているアウトドア科目について、アウトドアとはどのような活動なのか、その効果について学びました。

 

 

教育委員会生涯学習係

 

かんじき作り&森のさんぽ(令和5年1月13日)

 南富良野町の山葡萄のつるでかんじき作りを実施しました!町内在住の10名の皆さんが参加してくれました。

 自分で作ったかんじきで雪の上を歩いた感じはどうでしたか?

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

千里大学「書き初め・新年の集い」(令和5年1月12日)

 千里大学で書き初めと新年の集いが行われました。書き初めは集中力がいりますね。でも皆さんとても上手にかけていました。

 新年の集いも昨年は大雪で中止になりましたが今年は開催することができました!年祝い(喜寿(77歳)・傘寿(80歳)・卒寿(90歳))の方も3人いらっしゃいました。

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

子ども朝活事業 南富西小学校(令和5年1月11日)

 南富良野西小学校にて子ども朝活事業にて、セグウェイ体験会を実施しました。

 小学生はすぐにスイスイ乗れてました!すごい!

 

 

 教育委員会生涯学習係

 

二十歳を祝う会(令和5年1月8日)

 今年度から南富良野町では、保健センターみなくるにて、「成人式」を「二十歳を祝う会」として、新二十歳の方々をお祝いしています。

 今年度は27名の新二十歳が「二十歳を祝う会」に出席してくれました!

 二十歳おめでとうございます!社会人頑張ってください!

 

 

 教育委員会生涯学習係