最近の南富良野町の生涯学習活動(令和6年1月)
最近の南富良野町の生涯学習活動(令和6年1月)

本部町親善交流事業「冬の北海道(南富良野町)体験の翼」(令和6年1月29日から2月2日)

本部町親善交流団が南富良野町にきてくれました!今年で31回目の交流事業です。

今年は、小学5年生16名と随行者7名、計23名が南富良野町に来てくれました!

楽しんで学んでくれたかな?

また、いつの日か南富良野町にきてね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※31回の事業を通し計1,506人の人達が北海道南富良野町と沖縄県本部町を訪れる交流をしています。この子達の親御さんの中にも本事業にて南富良野町を訪れている人達がいます。

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

千里大学パソコン教室(令和6年1月25)

 千里大学にてパソコン教室が行われました。

 キーボードを使ったタイピングはどうでしたか?

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

乳幼児健診時運動講習会第3回(令和6年1月18日)

第3回目の運動講習会を開催しました。

 親御さん達にスポーツ庁運動子どもの運動あそび応援サイトの情報提供を実施し、幼児が遊べるボールの用具を紹介しました。

 

「運動遊びは子どもたちの基礎的な体力や動きの発達の向上だけでなく、人間関係やコミュニケーション能力が育まれるなど、子どもの心身の発達にとても効果的です」

 

 

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

子ども朝活事業 南富小学校(令和6年1月15日)

南富良野西小学校体育館にて、南富良野西小学校児童対象にタブレット学習とONE ALL 新得さんを講師に招き運動教室を実施しました!

 

高学年のみんなはパワーポイントを使ってパンフレット作りにチャレンジしました。良く出来ましたね!

 

運動教室ではフロアーホッケー、チーム対抗ボール投げにチャレンジしました。

みんな体を上手に使えていましたね。

 

 

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

千里大学「書き初め・新年のつどい」(令和6年1月11日 )

新年初めての、千里大学授業「書き初め」が行なわれました。

 

書き初めとは?

書き初めの由来・・

書き初めをする意味。

 

改めて勉強しましたね。

 

みなさんの書き初めとても気持ちが表れていました。

 

授業後に「新年のつどい」が開催されました。

教育委員会河原次長による新年の挨拶から始まり、大学生による出し物、ビンゴゲーム、年祝いのお祝いが行なわれました。

千里大学生の皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

 

※今年の書き初めは、公民館本館(みなくる)にて1ヶ月間展示いたします。

皆さんにぜひ見に来て下さい。

 

 

 

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

子ども朝活事業 南富小学校(令和6年1月10日)

南富良野小学校体育館にて、南富良野小学校児童対象にタブレット学習とONE ALL 新得さんを講師に招き運動教室を実施しました!

 

タブレットの使い方もかなり上達してきていますね。

高学年のみんなはパワーポイントを使ってパンフレット作りにチャレンジしました。

 

運動教室ではフロアーホッケーにチャレンジしました。

みんな体を上手に使えていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係

 

二十歳を祝う会(令和6年1月7日)

昨年度から南富良野町では、「成人式」を「二十歳を祝う会」として、新二十歳の方々をお祝いしています。

今年度は19名の新二十歳の皆さんが祝う会に出席してくれました。

二十歳おめでとうございます!

 

 

 

 

教育委員会生涯学習係