新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染症対策について
  1.  中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、新型コロナウイルスに関連した肺炎患者が発生しています。今後の感染拡大も想定されることから、感染症の蔓延を防止するため、次のことに留意をお願いします。

感染症予防対策について

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人おひとりの咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。通常の感染症対策に努めていただくようお願いします。

 

●石けんやアルコール消毒液などによる手洗いをお願いします。

(厚生労働省ホームページ:手洗いについてを参照してください。)

 

●咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の人に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要です。

(厚生労働省ホームページ:咳エチケットを参照してください。)

 

●持病をお持ちの方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層の注意をするようお願いします。

 

●新型コロナウイルス感染症の相談・受診の目安について。(※注意 2月17日現在の対応となります)

 

 ① 相談について

 

○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方

(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)

○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

○次に該当する方は重症化しやすいため、上記の状態が2日程度続く場合

・高齢者

・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)の基礎疾患がある方や透析を受けている方

・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 

(妊婦の方へ)

妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に相談してください。

(お子様をお持ちの方へ)

現時点(令和2年2月17日現在)で、子どもが重症化しやすいとの報告はありませんので、目安どおりの対応をお願いします。

 

    町民の方の相談先(帰国者・接触者相談センター)は、下記のとおりです。

 

■富良野保健所 ☎23-3161 (平日 8時45分~17時30分)

■北海道保健福祉部 健康安全局地域保健課 ☎011-204-5020

(平日 17時30分~21時00分・土日祝 9時00分~21時00分)

 

※現時点では、新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様にかかりつけ医等にご相談ください。

 

② 受診について

 帰国者・接触者相談センターから受診が必要と判断された場合は、勧められた医療機関を受診してください。受診の際は、マスクの着用、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。

 

●一般的なお問い合わせについて

 自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。

 

厚生労働省窓口 ☎0120-565653(フリーダイヤル)

受付時間9:00~21:00(土日祝も実施)

 

聴覚に障害のある方など、電話でのご相談が難しい方 FAX 03-3595-2756

新型コロナウイルスに関連した肺炎に関する情報

随時、最新情報が更新されていますので、厚生労働省および北海道ホームページをご確認ください。

 

●新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省のホームページ

●新型コロナウイルスに関連した肺炎について(北海道のホームページ

 

 

情報発信元:保健福祉課