ふるさと寄附金
ふるさと寄附金

 南富良野町は平成28年の台風10号の影響で大雨による河川氾濫が発生し、大きな被害を受けましたが、皆様よりお見舞いや励ましのお言葉、ボランティア支援をいただき、現在は復旧し通常通り営業をしております。

 災害を乗り越え、またたくさんの作物や、製品を製造、加工することができるようになり、より多くの方々に南富良野町の魅力ある食べ物や、商品をお手に取っていただきたいと思っております。

お申し込み方法は下記をご覧ください。

 

 

返礼品一覧

御寄附をいただいた方にお礼として、本町の返礼品をお送りしております。

内容を大幅リニューアルし、御寄附いただいた方に喜んでいただけるよう、たくさんの返礼品を揃えております。

メロンやとうもろこしなどの夏野菜に、じゃがいも玉ねぎなどの秋野菜。年中楽しめるジャムや鹿肉製品、人気のバタじゃが、ふらのっち、健康に良い人参ジュースや甘酒、ペットのおやつ、ドライフラワーの商品やログホテルラーチの宿泊まで多岐にわたりご用意しておりますので是非ご覧ください!

・寄附金額「1万円以上」:下記の特産品カタログから希望の品をお送りします。

 

カタログ等は、現在公開準備中です。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

 

南富良野町ふるさと納税の受付サイト

 

南富良野町に対するふるさと納税は、本ホームページや直接町へのお問い合わせの他、下記のサイトでのみ受け付けております。

 

※各サイトをクリックしていただくと南富良野町のページへ移動します。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

※ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトや受付を偽装した詐欺サイトが発見されておりますので、ご注意ください。

 

 

  ふるさと納税制度「まちづくり応援寄附金」について

『ふるさと納税制度』とは、ふるさとの自治体などを応援したいという方の想いを実現するため、応援したい自治体などに寄附をすることができる制度です。ふるさとなどへの自治体に寄附をした場合に、居住地で課税されている住民税から一定の範囲内で控除されます。

 

南富良野町は、北海道のほぼ中央に位置し、東西に貫流する空知川にそって6つの集落から形成された自然豊かな町です。
十勝岳・日高山脈・芦別岳・夕張岳など四方を山々に囲まれ、まちの中央にはかなやま湖(人造湖)が豊かな水を湛えています。
町土の約90%を占める豊かな森林を利用した林業と広大な土地を利用したジャガイモやニンジンなどの農業を基幹産業として発展するとともに、近年、富良野やトマム・サホロのリゾート地の麓に位置する恵まれた立地条件のもと、かなやま湖や空知川を活かしてカヌーやラフティングなどの自然体験観光も盛んに行われています。

この恵まれた自然環境を保全するとともに、住民と行政が協働したまちづくりを進め、すべての住民が笑顔にあふれ、夢と希望を抱ける魅力あるまちを目指し、第5次総合計画「共に創る 笑顔で 生き活き みなみふらの~太陽と森と湖のまち~」を進めています。

南富良野町では、「ふるさと南富良野町を応援しよう」という想いを持つ皆様からのご支援を受け、まちづくりに取り組んでまいりたいと考えておりますので、多くの皆様にご賛同いただきますようお願い申し上げます。

 

 

申し込み方法

1.申込書記入

「寄附金申込書」をダウンロードのうえ、必要事項を記入しメール・FAX・郵便等でお申込みください。

 お礼の品は、ページトップのカタログを参照ください。

申込書 【PDF 74KB】 【Word 44KB】 

 

2.送付先

〒079-2402 北海道空知郡南富良野町字幾寅867番地

南富良野町 企画課 企画振興係

TEL:0167-52-2115

FAX⑴:0167-52-2922

FAX⑵:0167-52-2225

E-mail:kikakufurusato@town.minamifurano.hokkaido.jp

 

3.ご入金方法

郵便振替のみとなります。お申込みを確認後、郵便振替用紙をお送りいたします。

 

4.寄附金のご入金確認後

「受領証明書(寄附金控除証明書)」を送付いたします。

「受領証明書」は、税の優遇措置を受けるために必要となりますので、大切に保管してください。

 

5.ふるさと納税ワンストップ特例制度

平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。この制度は、確定申告を行わない給与所得のみの方などが寄附を行う際、個人住民税が課税されている市区町村に対する寄附控除の申請を、寄附先の市区町村などが寄附者に代わって行うことを申請できる制度です。この制度の利用を希望される方は、下記のリンク「ふるさと納税ワンストップ特例制度」をご覧ください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは

平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。この制度は、確定申告を行わない給与所得のみの方などがふるさと納税を行う際、個人住民税が課税されている市区町村に対する寄附控除の申請を、寄附先の市区町村などが寄附者に代わって行うことを申請できる制度です。 この制度を利用できる方は、以下の2つの要件に該当する方のみとなります。

 

  • 1 給与所得のみの方などで、確定申告を行う必要がない方
  • 2 ふるさと納税の寄附先が5団体以下の方

 

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請手続きについて

■申請方法

 上記の2つの要件に該当し、制度の利用を希望される方は、寄附申込書提出時に以下の申請書を一緒に提出してください。

ワンストップ特例申請書(PDF 867KB)

 

※平成28年からマイナンバー法の施行により、各種書類の提出が義務付けられました。申告特例申請書と合わせて下記の書類を添付し提出することとなりました。

 

※令和4年11月より、オンラインワンストップ申請をご利用いただけるようになりました。こちらのサービスをご利用いただけるのは、マイナンバーカードをお持ちの寄附者様のみになります。下記のリンク【自治体マイページ】よりご申請ください。

自治体マイページ 

 

・個人番号カードを持っている方

 番号確認と本人確認のため、個人番号カードの写し(表と裏)

 

・個人番号カードを持っていない方

 通知カードの写し又は個人番号が記載された住民票の写し等

 写真表示があり、氏名、生年月日又は住所が記載されているもの

 ※運転免許証、パスポート、身体障害者手帳などの写し・・・どれか1点

 上記の書類をお持ちでない方は、氏名、生年月日又は住所が記載されているもの

 ※健康保険証、年金手帳、児童扶養手当などの写し・・・・・どれか2点

 

その他注意点

 

■添付書類の貼付台紙が必要な方は下記からダウンロードできますので、ご利用ください。

申告特例申請書添付書類貼付台紙(PDF)

 

■申請した内容に変更が生じた場合

申請書の提出後に、住所・氏名などに変更があった場合、申請をした翌年の1月10日までに以下の変更届出書を提出してください。

ポータルサイトを通じて寄附いただいた方は、申込時に登録されたメールアドレスへ、以下のメールアドレスよりご連絡させていただきますので、ご確認をお願い致します。

申込書を使用し、郵送やFAXメールにてご寄附のご連絡をいただいた方へは郵送にて受付書を送らせていただきます。

 

       メールアドレス:hokkaido-minamifurano-town@do-furusato.com

また、申請後にふるさと納税の寄附先が5団体を超えた場合は、申請が無かったものとみなされます。この場合は確定申告が必要となりますのでご注意ください。

変更届出書

 

 

■ワンストップ特例申請書、変更届送付先

         

〒079-2402 北海道空知郡南富良野町字幾寅867番地

       南富良野町 企画課 企画振興係

       TEL:0167-52-2115

      FAX⑴:0167-52-2922

      FAX⑵:0167-52-2225

      E-mail:kikakufurusato@town.minamifurano.hokkaido.jp

 

 

■申請の完了について

ワンストップ特例受付完了通知につきましては、ポータルサイトを通してご寄附いただいた方は、寄附申込時に登録されたメールアドレスへ以下のメールアドレスよりご連絡させていただきますので、ご確認をお願い致します。また、添付書類不備の場合も下記のメールアドレスよりご連絡いたしますので、ご確認お願い致します。

申込書を使用し、郵送やFAXメールにてご寄附のご連絡をいただいた方へは、郵送にて受付書を送らせていただきます。

 

       メールアドレス:hokkaido-minamifurano-town@do-furusato.com

 

※当方でメールが届かないことが確認された場合は、寄附者様のご住所へ郵送にて受付書をお送りさせていただきます。

※当方ではメールの送信が完了となっていも、設定の関係で迷惑メールに入ってしまったり、メール自体が届かないこともございます。何も届かない場合はお手数ですが、ご連絡いただければ郵送にて受付書を送らせていただきますので、ご確認をお願い致します。

※添付書類不備の場合は、ワンストップ特例は適用されませんので、不備の連絡があった場合には、できるだけ早くご返送いただきますようお願いいたします。

 

寄附金の運用状況等について

毎年5月末までに、前年度の内容を公表いたします。

まちづくり応援寄附金事業報告(PDF 237KB)
まちづくり応援基金 運用事業レポート(PDF 949KB)

 

令和4年度 南富良野町へご寄附をいただいた方々

令和4年度 寄附者名簿(PDF 946KB)

 

寄附金使途事業について 

寄附の使いみち

 

 

『南富良野町まちづくり応援寄附金』に伴う税額控除の概要

寄附に伴う税額控除(PDF 235KB)