北海道警察からの特殊詐欺被害防止に関する情報提供
北海道警察からの特殊詐欺被害防止に関する情報提供

改元に伴う詐欺に注意!

 4月15日、枝幸郡枝幸町内で、若い男が、「札幌からなんですけど、元号の変更に伴って手続が変わります。」「あなたの年金番号と口座番号を教えてください。」などと個人情報を聞き出そうとする不審な電話がありました。

 今回、実害はありませんでしたが、改元を間近に控え、このような電話がきたり、封書が届いたりするおそれがあります。

 また、改元を理由に、現在使用中の口座などが使えなくなることはありませんので、このような電話や郵便物がきた場合は、家族や警察に相談してください。

 

ニセ警察官からの電話が多発!

 4月17日、札幌市内で、警察官を名乗る者から「詐欺グループを捕まえたら、犯人が持っていた名簿にあなたの名前が載っていた」「あなたの口座からお金が引き出されている」 などという不審な電話が多数入っています。

 過去には、こうした電話の後、警察官を名乗る犯人が来訪して、キャッシュカードを封筒に入れるよう指示し、すきを見て別の封筒とすり替えてカードを盗むという事件も発生しています。

 相手が警察官を名乗っても安易にキャッシュカードを預けたり、暗証番号を教えないようにしてください。

 この情報は、できる限り多くの皆様に伝達できますよう、ご家族、ご友人、ご近所の方などに対して情報提供をお願い致します。

 

 

北海道警察本部生活安全企画課 特殊詐欺抑止対策係011-251-0110(内線3027)