本文へスキップ

このホームページは、鞄富良野町振興公社が運営しています。

TEL. 0167-52-2100

〒079-2403 北海道空知郡南富良野町字幾寅

南富良野町一般廃棄物処理


「ごみ」を「ごみステーション」へ出すときのご注意とお願い

「家庭ごみ」を、「ごみステーション」へ出すときの注意とお願いを、下記のとおりまとめましたので参考にしていただきますようお願いいたします。
なお、これらの事項は、必ず守っていただくことになっている事柄ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。
ごみの分別種類は、廃棄物分別区分表を参考にしてください。

ごみ袋について
   ■  「ごみ袋」は、南富良野町内の取扱店で販売している、ごみの種類ごとの「指定袋」をお使いください。(指定袋と、中のごみの種類が違う場合には、収集できませんのでご注意願います。)
   ■  「ごみ袋」を二枚以上重ねて使わないでください。(内容物の確認ができませんので、ご注意願います。)
   ■  「ごみ袋」の上の方は、すべて結んでください。(口が開いている場合、収集の際にごみが散乱することがあります。)
   ■  「生ごみの袋」は、長期間保管しているものを使用するときには、注意が必要です。(「生ごみ」の袋は、約半年間で劣化が始まりますので、破れることがあります。)
   ■  「生ごみの袋」が劣化しているため、破れる恐れがある場合には、例外として「生ごみの袋」を二枚重ねで使用してください。(絶対に、新聞紙を入れたり、ビニール袋を使ったりしないでください。)
   ■  最終処分場へ「ごみ(生ごみを除く。)」を直接持ち込む場合にも、「指定袋」を使っていない場合は、受け取りできませんのでご注意ください。
ごみの種類別の注意とお願い
   ■ 生ごみ 
  「生ごみ」以外の物を、絶対入れないでください。(「生ごみ」以外の物が一つでも入っていた場合、「処理場」で受け入れしてもらえませんので、収集のときに全ての「生ごみ」を開けてチェックしなければなりません。「混入している主なものは、銀紙、ビニール、水切りネット、ビニール容器、紙類など様々です。」)
     水切りを充分に行ってください。
  ■   プラスチックごみ
    「プラスチックごみ」以外の物を、絶対入れないでください。(「プラスチックごみ」以外の物が一つでも入っていた場合、「処理場」で受け入れしてもらえませんので、収集のときに全ての「プラスチックごみ」を開けてチェックしなければなりません。「混入している主なものは、ペットボトル、ストロー、バラン、「プラ」の表示の無いビニール容器類、歯ブラシ、ビニールひも、紙類など様々です。」)
     発泡スチロールは、拳くらいの大きさに砕いてください。
     水分は、絶対入れないでください。
    醤油、油、マヨネーズなどが付着したプラスチックごみは、「燃やせる一般ごみ」として出してください。
   ■  ペットボトル
    「ペット」「PET」の表示の無いものは、出さないでください。(「プラ」表示の物もありますので、注意してください。)
    「ふた」は、外してください。(「ふた」の大半は、「プラスチックごみ」になります。)
     内容物は、全部出してから袋に入れてください。
     ラベルは、はがさないで出しても問題ありません。
  ■   粗大ごみ
    指定袋に入らないごみは、粗大ごみです。(産業廃棄物として取扱う物もありますので注意してください。)
    「粗大ごみ」を出す場合は、事前に振興公社(電話52-2100)へ収集日、お名前、住所、電話番号、粗大ごみの種類、置いておく場所などを連絡願います。
     収集日の午前8時までに、事前に連絡いただいた場所へ出してください。
     料金シールを貼ってください。(料金は、重さと長さによって1個500円〜1,500円です。「廃棄物分別区分表」でご確認ください。分からない場合は、振興公社へお問い合わせください。)
     畳1枚の料金は、1,000円(シール2枚)です。
    「粗大ごみ」につきましては、切断するなどして、できるだけ小さくすることをお奨めします。
    「指定袋」に入らない「ごみ」は、原則として「粗大ごみ」扱いで、有料となりますが、例外として、庭木の枝などは、1m以内の長さにそろえ、大人が通常持ち運べる重さに束ねて「燃やせる一般ごみ」としてお出しください。
    「粗大ごみ」処理手数料は、次のとおりです。(下記の1〜4を参考にしてください。)
     
 重量  長さ   手数料
  10kg未満   最大の長さ又は奥行きが1m未満  500円
  最大の長さ又は奥行きが1m以上 1,000 円
  10kg以上   最大の長さ又は奥行きが1m未満  1,000 円
  最大の長さ又は奥行きが1m以上  1,500 円
 
   ※ 畳については、1枚当り手数料が1,000円となっています。
    粗大ごみは、一個の個体を単位とします。
    布団などの形状が変化するものは、排出時の大きさで計測します。
    スキーなどは、縛つた状態で一個と見なします。
    一般ごみ指定収集袋により排出が可能なものは、上記の区分によらず一般ごみとして取り扱います。
   その他の注意とお願い
   ■  「ごみステーション」の管理につい
     ・ 町内には約250箇所の「ごみステーション」が設置されています。
いつも綺麗に管理されている「ごみステーション」がほとんどですが、中には、見るからに不潔で、毎回いろいろな種類のごみが入っているため、収集のときに大変困っています。
残念ながら、毎回ほぼ決まった「ごみステーション」です。
「ごみステーション」の管理は、使う方々が話し合って決めていただかなければなりません。是非ご協力をお願いいたします。
     ・ 各地区町内のごみステーションに持ち込まれた「ごみ」のうち、収集日に指定された種類の「ごみ」以外の「ごみ」については、原則としてその日に収集できませんので、「ごみ」を持ち込まれた方は、持ち帰っていただいて次の収集日まで保管してください。(収集できない理由のステッカーを貼付しています。)
     ・ 収集日に当たらない日に持ち込まれた「ごみ」が、ごみステーションに残っている場合がありますが、持ち込まれた方に持ち帰っていただけない場合、最長で次の収集日まで残ってしまいますので、町内の衛生・美化環境のためにも必ずご協力願います。
     ・ 観光客も年々増えてきています。私たちの住む町が、綺麗だと言われるように町民みんなで心掛けたいものです。
 
鞄富良野町振興公社は、平成25年4月より、南富良野町一般廃棄物処理施設の指定管理者として、南富良野町一般廃棄物の収集運搬を行っています。 
南富良野町一般廃棄物最終処分場各施設
   
   
     
 
 お問い合わせなどは、下記へお願いいたします。
 南富良野町一般廃棄物最終処分場 (電話 0167-52-2034)
 鞄富良野町振興公社 (電話 0167-52-2100)
 南富良野町役場 建設課環境衛生係 (電話0167-52-2179)
  一般廃棄物最終処分場管理棟には、月曜日から木曜日まで午前8時から午後5時の間、職員が常駐しておりますが、小動物の受入や、ごみの直接持ち込みに対応している場合などは、電話に出ることができませんのでご了承願います。
お急ぎの場合には、振興公社へお電話をお願いいたします。(月曜日〜金曜日:午前8時30分〜午後5時30分)

 お気付きの点は、 鞄富良野町振興公社
(電話 0167-52-2100)まで
お電話等でお寄せくださいますようお願いいたします。



バナースペース






鞄富良野町振興公社

〒079-2403北海道空知郡
南富良野町字幾寅

TEL 0167-52-2100
FAX 0167-52-2219