北海道警察からの特殊詐欺被害防止に関するお知らせ
北海道警察からの特殊詐欺被害防止に関するお知らせ

北海道警察からの特殊詐欺被害防止に関する状況提供がありました。

心当たりがない料金請求等がありましたら、警察へ相談しましょう!!

 

ショートメールによる詐欺に注意

大手インターネット通販会社を装った「サイトの会員登録の未納料金が発生している」とのショートメールが届くという相談が最近、多く寄せられています。  メール記載の電話番号に連絡すると「コンビニで電子マネー買って番号を教えるように」と要求されます。一度、電子マネーで料金を支払うとその後も様々な口実で次々と支払いを要求してきます。犯人は「支払った額の大半は後で還付される」などと言いますが、実際に戻ることはありません。心当たりがない料金請求メールが届いたら、返信せずにすぐに警察へ相談を!この情報は、できる限り多くの道民の皆様に伝達できますよう、ご家族、ご友人、お知り合い、ご近所の方に対して情報提供をお願い致します。

 

警察官を名乗る不審電話に注意

12月7日から札幌市内で男性警察官を名乗る不審な電話が複数件確認されています。内容は、「最近詐欺が多いので注意してください」などと言ってくる一方で、「郵便局の通帳を持っていますか」などと聞かれた方もおり、「詐欺」等の電話と思われます。警察は注意喚起の電話をすることはあっても、口座情報を聞くことはありません。電話の相手が警察官を名乗っても、通帳やキャッシュカードの情報を教えないでください。また、このような電話がきた場合は、警察相談電話♯9110又は緊急時には110番通報をしてください。この情報は、できる限り多くの道民の皆様に伝達できますよう、ご家族、ご友人、お知り合い、ご近所の方に対して情報提供をお願い致します。

 

 

北海道警察本部生活安全企画課 特殊詐欺抑止対策係

011-251-0110(内線3027)